ゴシック・ホラーに惹かれる

CoCd20用に「戦闘主体のホラーゲーム」を求め、とりあえずGCの『エターナルダークネス』とPSの『クーデルカ』をプレイ中。コンシューマ用だから当然なんだけど、バカスカとクリーチャーを倒しまくるのも結構いいなぁ(笑)。特にクーデルカは、自分の好きな1890年代が舞台なので最高。

しかし、修道院とかジプシーの霊媒とかヴァチカンとかって単語に思いっきり惹かれている自分に気付いた。うーん、コズミック・ホラーよりもゴシック・ホラーのほうが好きなんだろうなぁ、本当は(笑)。キリスト教圏の人間じゃないから、「信じてきた神はいない」「信じてきた世界と違う」って知識への恐怖というものにまるで共感がないし(ただ、筋が通ってない/理由もわからないままの「死」という意味では怖い。それを増幅する装置としてコズミックな展開ってのは本当に怖い。いや、ラヴクラフトはスゴイっす)。

どうせBRP版の本家CoCとは違うんだから、d20版はゴシックでやっちゃおうかな。現実のオカルトでいいんだから、背景世界を捏造する必要もないし、プレイヤー諸氏に説明する必要もない。…うむむ、いいかも。