ダンジョンオンリーでDMセッション

というわけで、久々のDMセッションを日曜の夜に開催しました。翌日が週始めの夜という微妙な開催日時だったのですが、多くの方に集まって頂いて有り難かったです。参加してくださった皆様に感謝。

さて、今回使ったモジュールは、Neverwinter Stories様より配布されております『モジュール基本セット』を使わせて頂きました。「ダイスバッグ」や「活躍トリガ」などがインポート済みなので製作時間の短縮になり、便利ですねー。

セッションのほうは、久々のDMということで若干手間取ってしまいましたが、ほぼつつがなくエンディング。「D&Dの基本だ!」ということで、事前の酒場や迷宮の地上入り口のシーンさえカットし、いきなり迷宮内部からというモジュールでしたが(汗)、DMセッションであれば全然OKっぽいことを確認できました。これなら製作も楽チンかも。

待ち伏せオークとそれに気付いているパーティー

また、DMセッションならではとして、住み着いていたオークがPCたちが迷宮に入ってきたのを聞き耳で察知したり、逆にオークの待ち伏せをPCが聞き耳で察知したりといったシチューエーションが生まれ、DMとして堪能させて頂きました。

…プレイヤーの皆様にも同じく堪能して頂けていれば嬉しいんですが、罠のDCをミスって難しくしすぎてたりとかしてまして、どうだったかと心配 ( ̄▽ ̄;

なお、「レベル調整時にDMGを元に算出したレベルに応じた初期所持金を配布する」スクリプトや、「NPCの変数に店の名前を3つまでセットして、選択して店を開くことのできる」汎用スクリプト(店のタグごとに店開き用のスクリプトを一個一個作る必要がない)、「対応したタグのドアを開けるレバー」、「対応したウェイポイントorオブジェクトに使い魔やヘンチマンごとテレポートするポータル」など、ちょっと手を加えてみましたので、あとで公開しようと思います。『モジュール基本セット』で使って頂ければ嬉しいなぁ。