<迷宮フェイズ>

昨晩は『迷宮キングダム』のオンセ。ついにダンジョン探索本番となった今回ですが、移動や捜索、休憩、戦闘といった各種判定方法を説明しながらのプレイだったため、部屋1つ移動したにとどまってしまいました。これもGMのハンドリング技術の不足のせいです。申し訳ない…( ̄▽ ̄;

しかしながら、その1つの部屋では『まよキン』ならではの戦術を確認しつつの戦闘や、イベントや《気合》貯めを狙ったキャンプの実行などをひととおりプレイでき、「最初の部屋はチュートリアル」と定めたGMの狙いは結構上手くいったかなーと、GMは1人で大満足だったりして(笑)。

それにしても、コミカルなノリを助長するランダムイベント表やモンスターなどの名称に反して、実際の戦闘やダンジョン探索はなかなかシビア。特にloveichiはオープンダイスでプレイしていますので、判定のダイスの目に一喜一憂できて実に良いですね。これから、まだクリアしたのはチュートリアル部屋でしかないとも知らず意気揚々と進む宮廷一行に、どんなカツカツなシチュエーションが待っているかと思うと胸が躍………いえいえ、初回の冒険でそんな危険なシナリオなんか組みませんよ。ハッハッハ。