シナリオ大詰め

現在進行中の『クトゥルフd20』版ヘルボーイ(というよりBPRD)。人物主導にし、限られた空間の中で時間軸でそれぞれのNPCの思惑によって進むようにセッションを進めているのですが、今回はPCの行動がことごとくNPCたちの思惑を外していくという、GMにとっては実に大変かつエキサイティングな展開で、ついにそのままシナリオの大詰めへとなだれ込むことになりました。ただ、これはプレイヤー諸氏にとっては、GMが大枠で決めておいたシナリオとどんどん離れていく=NPCがとるであろう行動をGMがその場で悩むシーンが増えることになるわけで、ある意味準備不足と感じられる展開なのではないかと(GMにとってこれは予想力不足なわけで…汗)。うぅ、申し訳ない…。